Ma petite pièce de grenier

小さな屋根裏部屋

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20140729

先日は画家・服飾作家の山本裕子さんの作品展「ABC des métiers~天使の仕事~」へ。


10447653_504254479707095_6306301231995697623_n.jpg






繊細に繊細に描かれた天使たち。

IMGP7455.jpg




AからZまでのアルファベットで始まる天使の仕事。



IMGP7483.jpg


靴屋さんや養蜂家、お医者さんや調香師、はたまたお針子の天使まで様々なお仕事をこなす愛らしい天使たちを眺めながら、お会いすることが出来なかった山本裕子さんと天使の絵が重なり胸がいっぱいに・・・






十数年前にたまたま出かけたカフェで山本裕子さんの繊細なドローイング作品とエレガントでゴシックな服飾小物を拝見し、何て高貴で美しいのだろう・・と心奪われました。



IMGP7479.jpg





その後、山本じんさんの奥様だということを知り、素敵な大人のお二人に憧れていました。


2年ほど前、じんさんから裕子さんのご病気の事を聞き、とても心配していたのですが・・・
去年の夏に空へと旅立たれたました。





じんさんが、今回の展示に合わせて発売になった裕子さんのレプリカ作品集の準備をしている時、ふわりと窓から羽根が舞ってきてたそう。

裕子さんからのメッセージ・・・


それでこのレプリカ作品集作が入った箱の中には、作品と共に羽が添えあるのだというエピソードをギャラリーの方からお聞きして、涙が出そうでした。









IMGP7475.jpg


宝物の山本じんさんのリトグラフと山本裕子さんのカードセットを一緒に並べて。











.
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。